調理実習(野菜炒め)

5,6年生が家庭科の調理実習で野菜炒めをつくりました。人参、キャベツ、ベーコンを切りそろえ、教えてもらったように、人参、キャベツ、ベーコンと順に炒めていきました。どの班も上手に炒め上げ、「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。デザートは、パンナコッタ(G7イタリアを意識してます)。初めて食べる子もいて、これも好評でした。

「炒めたら、野菜が甘くなっておいしかった」「上手に炒めることができてよかったです。ちょっとコショウを入れ過ぎました」「家でもつくってみたい」「炒めるときにフライパンが熱くて、うちの人は毎日大変なんやなと思いました」など、たくさんの意見や感想を出し合う子どもたちでした。

この調理実習は、他校の栄養教諭の先生に教えていただき、コミュニティスクールの方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

シェアする