配食サービス、民生委員さんに聞いてみよう

松ヶ崎の地域が取組を続けている配食サービスを調べるなかで、作ったお弁当を民生委員さんが届けていると知った子どもたち。民生委員さんに直接お話をうかがうことができました。

このお弁当は配食の日に市民センターに取りに来て、民生委員さんが一軒一軒、声がけしながらお年寄りの人たちに届けているのだそうです。なぜ、この仕事を続けているんですか?の質問に、定年を迎えた後で、何か地域や人たちにできることをしたいと思ったからです。と答えてもらった子どもたち。後の感想で、みなさんのために活動していると知って、カッコいいなと思いました、と感想をいう子もいました。

シェアする