6年生が卒業前の出会い学習

2月26日(月)6年生が2つの出会い学習をしました。

1限目にCSコーディネーターの小林さんをお招きし、平和学習を行いました。

ご家族や地域の方から「聞き取り」をした戦闘当時の体験談や人々の思いのお話、戦争をテーマにした「大人になれなかった弟たちに」の読み聞かせ。「二度と…No  More」の紙芝居をしていただきました。

若い兵士たちに温かい心で、温かい食べ物を作ってあげた地域の方のお話に心を打たれました。平和学習は「頭で覚える」ものではない、というお言葉も心に残りました。

午後はブラジル出身のジルマさんをお招きし、多文化共生の学習をしました。ブラジルの食文化や生活の様子を紹介していただいた後、このような文化の違いでいじめや差別をしるのはおかしい、というお話を実体験を踏まえて話してくださいました。

今日一日で、心で学ぶ学習がたくさんできました。ふるさと米ノ庄を誇りに思うと同時に、その故郷が、地球というふるさとが、国籍や文化の違いを互いに認め合って、ずっと平和であることを願う気持ちが育まれたように感じました。

シェアする