米ノ庄まつりが開催されました

11月11日(土)本校の文化祭である「米ノ庄まつり」を開催しました。今年は数年ぶりに全学年が集い、保護者のみな様・地域のみな様にもご覧いただける形で開催できましたこと、大変嬉しく思っています。

そして、創立150周年を迎えた今年は、以前とは内容を一新し、米ノ庄のこれまでの歩みを振り返ると共に、米ノ庄再発見をテーマに、総合的な学習の時間に取り組んで来た探究的な学びの実践発表を行いました。CSの方や地域のみな様、専門家のみな様との出会いを通じ、そこから新たに知ったこと、体験したこと、考えたことを、各学年が発表形式を工夫して「表現し、伝える」ことを目標とした取組となりました。この後の記事で低中高学年ごとに発表の様子をお伝えします。

各学年の作品展示も行われ、創立150周年にちなんだ作品もありました。

シェアする