米ノ庄小学校との交流(6年)

14日(水)は、6年生が米ノ庄小学校との交流を行いました。この日のために、それぞれの6年生が考え、準備してきたプログラムを交代で進行します。自己紹介に続いて、それぞれの小学校のことを紹介したり、7つのグループに分かれて話し合ったり、整列ゲームやお絵かきリレーを協力して一緒に楽しみました。交流の振り返りで「しゃべってくれるから返しやすかったし」「ハイキューの話で盛り上がった」「はじめは不安やったけど、質問とか聞いてくれたからよかった」「むっちゃしゃべったら仲良くなって、中学校でも仲良くしよって話した」と話す子どもたちでした。

まずは、自己紹介。
米ノ庄小の学校紹介。
松ケ崎小の学校紹介。キラビト集会で取り組んだ4分間のおもしろビデオも見てもらいました。
グループトークの様子です。
松ケ崎の6年生は、一人ずつグループに入りました。
身近なテーマで会話を楽しみながら、お互いをよく知るきっかけになりました。
整列ゲームの様子です。
声を出さず、お題にそった順番で一列に並ばなければいけないので、身振り手振りのやり取りになます。
続いて、お絵かきリレーの説明。
これもグループで協力します。
6年生全員での振り返りの様子です。
堂々と自分の感想を話す子どもたちでした。
玄関先までお見送りに来てもらいました。4月になったら、一緒に中学校生活が始まる子どもたちどうしです。

シェアする