米ノ庄小学校との交流(4,5年)

19日(月)、先週の6年生に引き続き、今度は、4、5年生が米ノ庄小学校との交流を行いました。両校の4、5年生約80人が体育館に集まり、集団遊びやドッジボールで体を動かして、一緒に楽しみました。学校に戻ると、「楽しかったなあー」「あっという間に終わった感じ」とか、「ほぼほぼ、友だちになったわ」「人が多くて(ボールが)捕れへんだし投げれやんだ」「米ノ庄の子、強かった」などと話す子どもたちでした。

自分たちのめあてを確認し合ってます。
4、5年生が体育館に勢ぞろい。K先生が進めてくれます。
お互いに向き合って、全員あいさつ。
ここから、集団遊びが始まります。2人組、3人組、5人組と、グループの子をかえながら集まります。
そのグループで、あいさつし、協力してお題に挑戦したり…。
体を使ったミニゲームが進みます。
最後に、大人数でドッジボール。
4、5年別に分かれて行いました。
感想を伝え合っています。
最後に2人が前に出て、交流会をしめました。
その後の、体育館での20分休み。
好きな場所で、仲良くなった子たちと過ごす子どもたちでした。
学校の玄関口でさよならをしました。

シェアする