県庁と三重県総合文化センターの社会見学(4,5年)

よいお天気に恵まれて、30日(木)、4,5年生は社会見学に出かけました。見学先は、三重県庁と三重県総合文化センター。本会議を直接見せていただいたり、総文センター中ホールの仕掛けやバックヤードを見学させていただいたりと、子どもたちも興味津々で中身の濃い社会見学になりました。

まずは、県庁ホールに到着。広聴広報課の方に案内していただきます。
一見知事から子どもたちへのごビデオご挨拶です。
県民ホールで三重県の産業や特産品などを見学しながら、10時開会の本会議を待ちます。

ここは傍聴席。目の前で、本会議一般質問が始まります。およそ15分間、一言もしゃべらず、ずーっと傍聴してました。
見学の最後に、感想や質問をたくさんする子どもたちでした。
続いて、三重県総合文化センターに到着。
まずは、総文センターを案内してもらいながら説明を聞きました。
ここは、生涯学習センターです。ホールのある文化会館、三重県で一番大きな図書館、男女共同参画センターフレンテみえをぐるっと回りました。
シンボルの「ナナちゃん」の前です。
お待ちかねのお弁当は中ホールロビーでいただきました。
午後からの見学では、まず中ホールのステージに挙げてもらいました。
この写真の後で、一人ひとりにスポットライトをあててもらいました。
客席後方上段にある音響室、照明室にも入れてもらいました。照明レバーも操作させてもらえました。
一番高いところにある、スポットライトが何十台もずらーっと並んだ場所。その高さに実は子どもたち、ドキドキです。
舞台上に、いくつものバーを上げ下げする場所です。ここでもジョイスティックで操作させてもらっています。
舞台のせりあがる仕掛けに乗って下降しています。写真上部にスタッフが見えます。
舞台裏の楽屋。
社会見学の最後に、客席をバックにした記念写真を撮りました。

シェアする