全校で稲刈りを体験しました。

今日、5日(火)はお天気に恵まれ、子どもたちは10時30分から、Hさんの田んぼに出かけ、稲刈り体験をさせてもらいました。1~3年生は、Hさんと一緒にコンバインに乗せてもらっての稲刈りです。4~6年生は、一人ひとりが鎌を持ち、稲を刈って、束ねます。その後、リヤカー一杯分の稲を学校に持って帰り、はさかけまでを行いました。4月28日の田植えから、約4か月後の稲刈りです。

<1~3年生のコンバインで稲刈り体験の様子です>

<4~6年生の稲刈り体験の様子です。>

6年生が稲の束ね方を教えてもらっています。
やってみると、なかなか難しい。
みんな最後までよく頑張っていました。

はじめのうちは稲刈り自体を楽しんでいた子どもたちでしたが、だんだんと大変さもわかってきたようで、学校に戻ってきてから、ある子どもが「コンバインってすごいんやなあ~」としみじみ語っていました。今日の稲刈り体験には、たくさんの地域の方々、JAのみなさん、そしてHさん方々にお世話いただきました。どうもありがとうございました。さて、子どもたちの米づくり体験の最後は、足踏み脱穀機を使った脱穀作業を予定しています。

シェアする