今日のプール水泳

今日は良いお天気で、低学年も高学年も元気にプール水泳を実施しました。

低学年の水泳は2限目。顔つけ、水中歩き、フラフープくぐり、宝探しの後、泳力に合わせて、ふし浮きやビート版を使ってのバタ足、息継ぎに挑戦していきます。水泳開始時に比べ、ずいぶんと水に慣れ、顔つけしたり、バタ足や息継ぎを覚えたりできるようになってきました。

高学年は3限目にプールに入りました。水泳も後半に入っているので、体を水に鳴らした後は、泳力に合わせて25mを泳ぎます。ビート版を使ってのバタ足や息継ぎに挑戦する子、ビート版なしで泳ぐ練習をする子など、4つのコースに分かれて泳ぎました。「ビート版なしで泳ぐようになったね」と言うと、うれしそうに「はい」と応える子や、泳ぎ終わった後に「2回しか足、つかんだ!」「何か泳げるようになったわ」と、自分の泳力の伸びを実感している子どもたち。この夏で、何m泳げるようになったのか楽しみですね。

シェアする