天白小学校との交流(4~6年)

21日(水)は、4、5、6年生が天白小学校に出かけ、交流会を行いました。天白小学校の4年生は2クラス約60人、5年生は3クラス約70人、6年生は2クラス約60人です。そこで今回の交流では、4年生は2クラスに、5年生は3クラスにそれぞれ分かれて教室へ。6年生は全員が体育館でドッジボールを行うことにしました。学校に戻った子どもたちは、「しゃべりかけてくれて、仲良くなって友だちになった」「一緒の部活に入ろって誘ってくれてうれしかった」「女子でもしゃべってくれて楽しかった」「保育園の友だちがいて楽しかった」「友だちがつくれてうれしかったけど、自己紹介で間違った」などと話す子どもたちでした。

4年B組
4年B組
4年A組。国語「初雪のふる日」の授業に参加です。
4年A組
4年B組で、国語「調べて話そう」の授業が始まりました。
4年A組
5年生は3クラスとも、フルーツバスケットと自己紹介、以心伝心ゲームで親交を深めました。
5年A組
5年A組
5年B組
5年B組
5年C組
5年C組
6年生は全員体育館。6チーム対抗でのドッジボールでした。

それぞれの場所でさよならです。他の小学校にも友だちができるのは、うれしいことですね。

シェアする