やきいも会!

12月6日(水)、最高のお天気に恵まれて、今年もやきいも会を行うことができました。朝、1,2年生が約60個のさつまいもを洗い、濡らした新聞紙とアルミホイルで包んだ後、”おき”に入れて灰をかぶせ、待つこと45分間。見事なやきいもが出来上がりました。この日のために、TさんとKさんには、1カ月前から、場所づくりやマキ集めなどの準備をしていただいていました。朝7時からの火入れや”おき”づくり、やきいもの下準備、焼きあがるまでの管理や後片付けは、地域のみなさまにも大変お世話になりました。おかげさまで子どもたちが全員そろって、ホクホクの甘い焼きいもを美味しくことができました。暖かい冬の日のいい思い出が一つ増えました。

家庭科室で、
さつまいもを洗って下準備。
”おき”にさつまいもを入れます。
焼き上がりのさつまいもを取り出してもらっています。
青空のした、みんなで食べるやきいもです。

全校を代表して、1,2年生がお礼を伝えています。
記念に集合写真を撮りました。

シェアする