松ケ崎かんこ踊りの学習(4,5年生)

27日(水)、4、5年生は総合的な学習の時間を使って、松ヶ崎かんこ踊りについての学習を深めようと、かんこ踊り保存会会長のTさんをお招きして、2回目のお話を聞かせてもらいました。いつから踊りはじめましたか?どうして歌い手になったのですか?どんな思いで会長を引き受けたのですか?苦労したこと困っていることはありますか?などなど、たくさんの質問に丁寧に応えていただきました。どうしてかんこ踊りのことをたくさん知っているんですか?の質問には、4,5年生から話を聞かせてほしいと言われ、こちらもたくさん勉強した。感謝やな。みんなのおかげ、と笑って応えていただいていました。Tさん、お忙しい中、学校にお越しいただき、どうもありがとうございました。

シェアする